2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ROME5 - VATICAN

ヴァティカン美術館へ。ホテルのフロントから、混雑するので会館30分前には並んだ方が良いと言われ、その通りにしたのだが、、、

BRAISED TOFU and PEA SPROUT in OYSTER SAUCE

イタリアの話は休憩。数日前から若干ダイエットモード突入。 旅行で肉に食傷気味ということもあって、珍しく焼き魚などがこのところ続いた。 ちょうど日本食スーパーで空輸した青魚を売っていたので、先週は鯵、今週は秋刀魚。秋刀魚はなぜだかなかなか焼け…

ROME4 - ROMAN RUINS

ローマ到着翌朝にコロッセオへ行った。 行く途中フォロロマーノを抜ける。町中にこんなにたくさん遺跡がゴロゴロと転がっているなんて思っていなくて、観光初日から感動。

ROME3 - FARMER's MARKET

滞在したカンポディフィオリcamp de' fioliでは、朝市が開かれる。 野菜や肉、料理器具などの店がたくさん。ローマを発つ日に立ち寄って、お昼ご飯に生ハム、ペコリノチーズとフルーツを買った。旅行者に慣れているようで、英語が通じなくても身振りでチーズ…

ROME2 - HOTEL TEATRO DI POMPEO

実家がローマ郊外のイタリア人の友人の薦めで、campo de' fioli というエリアで宿を探した。

イタリア旅行記?2

イタリア旅行記?1からの続き。

ROME1 - CAPPUCCINO

パンテオンpantheon近くのカプチーノがローマで一番美味しいと言うカフェへ行った。 カプチーノって朝飲むものらしい。夕方だったけれど折角なのでカプチーノをオーダー。 でてきてびっくり。かわいらしくコーヒーとミルクのフロスが綺麗に分かれている。お…

FLYING TO ROME

今回の足は行きはユナイテッド、帰りはルフトハンザ(ともにコードシェア便)。 行きのユナイテッド、アメリカンと同じくエコノミーのアルコールは有料になっていた。 [ユナイテッド情報を探している方へ*1。] 機体も新しくなく、席にビデオなどなし。唯一ま…

INTRODUCTION

今年の休暇は初めてのイタリアへ。ローマ、フィレンツェ、ヴォルテラ*1の3都市に計10日間滞在。遺跡に美術館、おいしい食事と楽しい旅でした。 ぼちぼち、散漫にメモを残そうかと思います。途中でカテゴリーなど変更するかもしれません。 *1:トスカーナの…

休暇もこれまで

無事初めてのイタリア旅行から帰宅。 二都市目のホテルの部屋にはブロードバンドがあったのだけれど、ワイヤレスではなかった。LANケーブルを持っていかなかったので結局使用せず。ネットをこんなに長く使用しないのは久しぶり。旅行はとっても楽しかったの…

今日から休暇!

旅先から備忘録代わりにアップしたいな、と思ってるけれど、どうなるかな。 写真は先週末のキャンプから。レイクタホのお水は青くて綺麗だった。 皆さんハイキングの途中で飛び込む飛び込む。 お水は綺麗だけれどとーっても冷たい。ビーチで見かけたダイバー…

STILL WATER BAR & GRILL - THE LODGE AT PEBBLE BEACH

seafood pebble beach, CA ★★★☆ 先日モントレーに行ったおり、朝から17マイルドライブに行ってきた。途中、野生のラッコが沢山眺められてとても幸せ。双眼鏡を持っていけば良かったと後悔。 ゆっくりと17マイルをまわり、お腹が空いたので最終地点近くの…