ROME5 - VATICAN


ヴァティカン美術館へ。ホテルのフロントから、混雑するので会館30分前には並んだ方が良いと言われ、その通りにしたのだが、、、

すでにこの有様。
世界各国のガイド付きグループでものすごい行列。
これは入り口から更に角を曲がった所。更に後ろにはながーいながーい列が。
でも開門と同時にそれなりに流れていったので、待ち時間はそれほどでもなかった。ただし、建物の中も混雑。
メインとも言えるシスティーナ礼拝堂ラファエロの部屋の辺りへ行く頃には、連れも私も疲れ果てていた。次々(本当に次々)とやってくる団体で、絵も彫刻も囲まれていてよく観ることが出来ない。
システィーナ礼拝堂は、あぁ、これが静かでこれほど混んでいなければ、そしてこんなに疲れていなければ、荘厳な雰囲気に圧倒されるのではないか、という想像しかできなかった。みればみるほど首が凝る程に、天井画などの素晴らしさは伝わってくるのだが、やはり何とも落ち着かない。あぁ残念。
ここへ辿り着く前のメインの通路が詰まっていたので、システィーナ礼拝堂へのショートカットの表示を追った。そうしたら、ラファエロの部屋を飛ばしちゃったらしい。あぁぁ。そして、ほぼ一方通行な造りの建物なので、それを逆行してラファエロの部屋を探す気力もなく退出。
美術館へ行ったという気分は希薄。
そういえば、日本のガイドブックかどこかのサイトに書いてあるのか、双眼鏡持参の日本人観光客を見かけた。システィーナの天井画を観るには良さそうだった。天井が高くて遠いのだ。
帰り道、相変わらず長い行列の密度が朝より薄いのを眺めながら、朝より午後きた方が良さそうだと思ったのだけど、どうなんだろう。
この後サンピエトロ広場へ寄ったけれど、大聖堂の中までは入らず。ここも行列。