CRISTALINO BRUT CAVA

nozal2005-10-01

  • region - spain / cava
  • year - n/a
  • store - whole foods
  • price - $7
  • rating - W&S 91pts.

my rating ★★★★★★★☆☆☆

refreshing. good for the price.
イタリア旅行でワインを飲み続け、旅行後しばらく肝臓と胃腸を休ませていた。
旅行後1週間程して、そろそろなんか飲みたいね、でも赤ワインはちょっとまだ重いし、と買い置きしてあったスペインのカバを飲んだ。
これを買ったのは実は2回目。1回目はワインドットコムで、9ドルくらい。レイティングが90点以上で10ドル以下というので、サイトのお薦めワインになっている。今回は、ホールフーズで同じのが7ドルで出ていたのをみつけて買ってきた。
1回目のときは、冬に飲んだからか、食事と合わなかったからか、何だかさっぱりしすぎな気がした記憶がある(さっぱりしてるべきものなのだろうけれど)。今回は、夏と秋の境目の、まだ日の暮れる前に飲み始めた。そしたら何だかおいしくて、夕食の和食とも合ってがぶがぶと飲んでしまった。まだ体調十分でなかったからか、若干悪酔い。