MANRESA

ずっと放置してましたが、気が向いて再開。

  • los gatos, CA
  • spanish

★★★☆

  • カボチャの冷製スープ
  • アワビのソテー
  • 授乳中の子豚のロースト
  • オリーブオイルのジェラート

manresa

記念日にずっと行きたいと思っていたレストランへ行ってきた。レビューもよく、ミシュランでも二つ星。スペイン料理というところも更にポイント高い。
好き嫌いはあるだろうけれど、私はお店の雰囲気はとても気に入った。固すぎずある程度モダンで、グループでもカップルでも居心地が良い感じ。問題は、お料理。

メニューは4皿のプリフィクス($95)か、テイスティングメニュー($145)。
テイスティングメニューも気になったけれど、3皿でも多すぎて食べきれないし、4皿のメニューも魅力的だったので4皿コースに。遅めの時間で疲れていたこともあり、ワインは選ぶ手間を省くべくペアリングをお願いした。

感想は。。。がんばり過ぎ、の一言。

クリエイティブにしようとしすぎ。アミューズとか1−2皿はそういうものも楽しいけれど、どこかで普通に美味しい調理をして欲しかった。私の舌には理解できなかったと言われればそれまでだけれども。アミュ−ズの卵なんかは美味しかったんだけれど。それから全体的に塩味が目立ち、いい感じのきつさとも思えない。

前菜のハマチが売り切れだったため、2皿目に魚介をと頼んだアワビはかなりがっかり。洋風の調理(お刺身や中華でなく)でアワビを食べたことが殆どなかったので興味があったのだけど。固く塩辛く。サイドのお野菜は楽しんだ。

メインの子豚のローストは美味しかったかな。

私のデザートは美味しかったけれど、メインのジェラートがちょこっと。添え物の方が主役みたい。何だか全体的にそんな感じ。連れのピーナツバターとリコリシュのデザートは、あまりにも新奇をてらいすぎてリコリシュ好きにさえ美味しいとは言えなかったらしい。そしてやはりメインのピーナツバターの部分があっという間になくなったそう。

ワインのペアリングも特にこれは、という印象もなく。

ということで、雰囲気は好きになりたいレストランだけれど、また行くかと言われると悩む。
二人で400ドルの価値は見いだせなかったなぁ。もしかして、違う日/時間なら、おいしかったりするのかも。でも高級店はこういうことがコンスタントでないといけない、と思うし。

あとでYelpのレビューをみたら、平均は星4つだけれど、意見はまっぷたつ。今はすごく納得。