BRAISED TOFU and PEA SPROUT in OYSTER SAUCE

イタリアの話は休憩。

数日前から若干ダイエットモード突入。
旅行で肉に食傷気味ということもあって、珍しく焼き魚などがこのところ続いた。
ちょうど日本食スーパーで空輸した青魚を売っていたので、先週は鯵、今週は秋刀魚。秋刀魚はなぜだかなかなか焼けず、脂が落ちて煙が上がり、キッチンが魚臭くなってしまった。やはりオーブンで焼くべきだったかなぁ。大食らいなので、ボリュームが足りない分は豆腐系のおかずで補填。一回に料理する量も減らしている。
こんな感じで割と低カロリーな献立で、量もちょっぴり少なめにして数日経つ。

今日は冷蔵庫にある物で適当に中華っぽい炒め物を作成。既に低カロリーな献立ではなくなってるようだが、一応肉は少なめに。ニンニク、生姜、鷹の爪の微塵切り、その後、豚挽肉を色が変わるまで炒める。そこに一口大に切った厚揚げ、はすに切ったネギを投入。油がまわったら、合わせ調味料(鶏ガラスープ、醤油、酒、オイスターソース)を入れて数分煮る。塩こしょうで味を整えて、豆苗を一掴み入れ、水とき片栗粉をまわし入れて出来上がり。短時間でできるので、こんな感じの炒め物を平日作ることが多い。ご飯が進むのが難点。他の方の日記なんかを読むと、まめに4−5品作ってらっしゃるようだが、私は手を抜くために、1品になるべく多く食材を入れて、メインとサラダの2品でおしまい。皆さん偉いなぁと感心する次第。
そうそう豆苗はそれだけでニンニク炒めにするつもりだったのだが、もう一品作るのが面倒で変更。豆つながりだからか豆腐系と合ったようだ。連れには好評。
さて、ダイエットモードは、いつまで続けられるかな。