ROME4 - ROMAN RUINS


ローマ到着翌朝にコロッセオへ行った。
行く途中フォロロマーノを抜ける。町中にこんなにたくさん遺跡がゴロゴロと転がっているなんて思っていなくて、観光初日から感動。


さてコロッセオに到着すると、普通のチケット売り場は既に列が出来ていたので、ガイド付きの窓口へ向かう。
結局、30分も経たないうちに行列は更に長くなり、時差ぼけの早起きで早めに活動を始めたのが正解。(実は行列しないでもコロッセオのチケットを買える方法に後で気がついたのだった。行ったことのある人は知っているだろうけれど。)

とても可愛いイタリア人のお姉さんの訛りの強い英語でガイド。ここでは特にガイドの必要はなかったように思うけれど、知らなかった情報も得られて満足。
こんなすごい物が2000年も前からあって、実際に使われていたというのは実際観るとやはり感動する。