ROME2 - HOTEL TEATRO DI POMPEO


実家がローマ郊外のイタリア人の友人の薦めで、campo de' fioli というエリアで宿を探した。

まだまだハイシーズンだったせいか、ぎりぎりになってしまったせいか、なかなか手頃なホテルが見つからない。レビュ−が良かった10室強しかない小さいホテルがようやく確保できた。我々の基準からすると割高。ローマはホテルが高い、というのが感想。大都市だから仕方ないのだろう。
このホテルは、teatro di pompeoつまりポンペイのシアターという名前で、古代ローマ(紀元前55)の劇場の上に立てられている(らしい)。朝食はこの半地下の元劇場の部分で。せっかく撮った朝食の部屋の写真が全部ぼけてたので、romebyというサイトから写真を拝借。http://www.romeby.com/teatropompeo/index.html
宿泊した部屋は天井が高く、実際より広く感じる。浴槽のないシャワーだけの部屋だったが機能的に出来ていた。各部屋にあるエアコンはなんと日本のダイキン製。静かで高性能。かなり暑かったので、午後に休憩に戻るとこのエアコンがすごく助かった。
さてまずまず快適だったホテルだが、一番良かったのはそのロケーション、に尽きる。本当にどこにでも歩いていった。そして歩き疲れると部屋に戻って休憩。
唯一バチカン美術館へ行ったときは、ホテルのフロントのお兄さんの勧めで行きだけタクシーを使用した。バチカン行ってから何時間も立ちっぱなしだからね、って。