SCALLOP CARPACCIO

  • (前菜)帆立のカルパッチョ
    • タコのガーリックソテー、洋梨ルッコラのサラダ、さつま揚げと小松菜の煮浸し
    • (メイン)ポークロインのポルチーニソース、(デザート)チョコレートフォンダン

 
友人が遊びに来たので、若干気合い入れて料理。
ホタテの貝柱をワサビ醤油風味のカルパッチョに。イクラを散らすと綺麗だったかも。
友人達に頂いたモダンな漆器セットの一つをデビューさせた。ホタテの白とワケギの緑が漆器の紅に映えて綺麗だった。素敵な漆器が勿体なくてなかなか使えなかったのだ。ようやく使えてハッピー。
メインはじっくり時間をかけて作ったポルチーニの濃厚ソースをポークと。ショートパスタを添えようと思っていたのにすーっかり忘れていた。デザートもお初。オーブンの温度設定がきまらず少し火を通しすぎたけれど、中が半生でかなり受けた。アメリカ人って男女ともチョコレート好きだなぁ。とろーっと出てくるのを目指してたんだけど。日本のお菓子のレシピは甘すぎずよい。