THEA MEDITERRANEAN

thea mediterranean

  • mediterranean cuisine
  • san jose, CA / santana row

★★★★
平日の夜、サンタナロウに用事があって、そのままそこで夕飯。
考えてみたら、ジムに買い物、金曜日の恒例ハッピーアワーたまにランチと、よくサンタナロウに来ているのに夕飯を2人で、っていうのは初めてだ。
メインストリートの一番奥にある、メキシカンか地中海料理か迷ったが、連れが行ったことのない地中海料理THEAにした。予約がないとテーブルは待たないといけないといわれ、バーエリアで食事することにした。バーエリアにもバーカウンターに並行して長いテーブルといすがあって、食べるのにも便利。私はあまりお腹が空いてなかったので、前菜2皿とメインにラムを2人でシェア。前日ものすごく飲み過ぎた連れはソーダぷぷ。私はグラスワイン。パンが温かくて嬉しい。前菜は何だっけ。小イカに詰め物をしたものと、ラム挽肉のピタパンピザみたいなのだったかな。連れはラム挽肉のを気に入っていた。イカは具の必然性が不明だったけれど、ソースが美味しかった。ラムはものすごーくラムの匂いがきつくて、苦手の人にはきついかも。我々はおいしく頂きましたが。
室内は天井が高く、他のレストランのバーエリアより落ち着く感じ。またバーで食事もいいかな。

ワイン飲んでたら突然私の名前を呼ぶ声が。と思ったらヨガのクラスで一緒になるエイミーがバーにいた。わー嬉しい偶然。
このヨガクラスの常連さん達とはいろいろと偶然が重なっていて世の中面白いなーと思う。別の人とも、お互い初めて行ったダウンタウンから離れたレストランで偶然出会ったりとか、一人の留学先が私の母校だったり。台湾で出会った2人が、その後サンタナロウのヨガのクラスでばったり出会ったり。常連は4−5人でそれぞれがどこかでとても偶然に出会ったりつながったりしている。
こういうのって私は初めてで、少し感動しているのであった。