ROUDON SMITH CLARET CENTRAL COAST

  • region - california / central coast
  • year - 2003
  • store - vino100
  • price - $12
  • rating - n/a

my rating (★★★★★★☆☆☆☆)

smoky. oaky. cork damage with multiple bottles.
先月ロスアルトスのダウンタウンに新しくオープンしたVINO100というワインショップへ友人に誘われていってきた。美味しいワインを100種類25ドル以下で提供、というコンセプトのチェーンらしい。ちょうどダウンタウンのお祭りみたいなのをやっていて、ギャラリーでワインを振る舞ってたり、ほろ酔いの人がうろうろしてて、地味ながらなかなか楽しかった。VINO100でのテイスティングが確か10ドル弱。この後、クレープ屋で軽く夕食を食べて解散。
この日は結局テイスティングしたものでなく、友人がお薦めのワインをケースで買って半分こ。サンタクルーズroudon smithというワイナリーのもの。
入荷するとすぐ売れる人気者らしい。最初に飲んだ印象は、スモーキー。甘すぎず安っぽくなく割合好きな味だけれど、樽香がとってつけたようかな。後悔してないけれどリピートはないかも。
と思っていたところ、これを出かけた先でまた飲もうとしたら、コルクが少し沈んでいて、ふちからワインが上がってきてた。もう一本のも少し滲み出していた。私には味ではっきりわかる問題はなかったけれど残念。お店に苦情を言おうか、と話してたんだけれど、結局そのまま。