MASSOLINO BAROLO

  • region - italy / piedmont
  • year - 2000
  • store - wine.com
  • price - ~$35
  • rating - WS 94pts.? 

my rating ★★★★★★★★☆☆


balanced, not great
ワイン好きの友人が遊びにきたので、ずっと開けそびれていたバローロをついに抜栓。
数年前にwine.comの94ポイント以上を94ドル以下でっていうリストで発見したお買い得バローロ。ヴィンテージも良かったような気がするし、40ドル以下ならと買ったもの。残念ながら、期待していたほどではない。こんなものなの?
フィレンツェエノテカにもこのメーカーのワインはあったけれど、店主からは買い得みたいだけれど薦めない、といわれた訳がわかったような。店主曰く「そりゃ美味しいワインではあるけれど、バローロの中で美味しい物ではなく、感動がない。バローロって思うと期待するからその分感動もうすくなる」
実はこの後飲んだ、TJ'sで買った20ドル以下のブルネロid:nozal:20060903の方が美味しく感じたのでありました(写真右)。
ワイン好きの友人は、ケースで買っておけよ!。これもブルネロと思うとどうかと思うけれど、20ドルってとってもお買い得。