POGGIO LONTANO BRUNELLO DI MONTALCINO DOCG

  • region - italy / tuscany
  • year - 2000
  • store - trader joe's
  • price - $20
  • rating - n/a

my rating ★★★★★★★★☆☆

brunello at $20!!
tj'sでキアンティなんかの隣に、ブルネロが何気なく置いてあった。目を疑いつつ値段をチェックするが、値札はなし。周りの他のワインは高くても14ドル。ブルネロがそんなに安い訳ないと思いつつ、気になる気になる。
通りかかった従業員にいくらか聞いてみたら、$19.99。何だろう、輸入業者が倒産したのか、保存状態が悪いのか?と思いつつ、ばくち覚悟で当然ゲット。tj'sでワインに20ドルも出すなんて滅多にないぞ。
少しだけオレンジがかった深い赤。飲み始め、香りが控えめ。うーん。ところがグラスをまわしたら急に香りがたった。ちょっと呼吸させた方がよかったのか。グラスをまわして深呼吸。ブルネロだと期待するとどうかなぁ、でも20ドルのワインと単純に思うとたいへんおいしい。
これはキープしてもいいし、友人へのギフト用にも便利だろう、と翌日また2−3本買ってきてもらった。残り数本だったみたい。まーお店の奥に沢山あると思うけれども。ググってもこのワインは出てこなかった。小さいワイナリーなのだろうか。