ALBACORE SALTIMBOCCA

  • ビンナガ(白)マグロのサルティンボッカ風


冷凍の白マグロを使用。脇雅世さんの和食本にあった、かじきのレシピを思い出して作成。
和食本だけにレシピでは、セージの代わりに木の芽、ソースも和風でさっぱりとした風情だったが、私はバターを使用してこってり。セージも木の芽もなかったので、庭のパセリを刻んで魚に載せ生ハムでくるりと巻いた。オリーブオイルと少しのニンニクでキャストアイアンスキレットで焼き、シェリーを振って蓋をしてしばし蒸した。ソースはシャロットの刻んだとバターにレモンと刻んだパセリを足してシンプルに。
白マグロは、たたきにすると身が柔らかく美味しいのだが、今回のは半生で食べて大丈夫か自信がなくしっかりめに調理。したらば、ツナ缶の用にパサついてしまった。ツナ缶用の魚なんだから当たり前なんだけど。改善の余地大有りだけど、まぁまぁ。メニューがマンネリになっていたので、まーよしとしよう。

じつは、和食好き

じつは、和食好き