DUCK

育児休暇中の友人が、バレンタインディナーを企画。一日中料理番組を見ているので、料理の腕をふるいたくなったとのこと。三ツ星レストランのバレンタインディナーでお金を浪費せずにうちに食べにきなさいというメール。男性陣には願ったりかなったりでしょう。アメリカでは男性が女性にギフトを贈る日だものね。
ホストは、以前フランスに住んできたカップルで、この日はフランス料理だよーと、在仏中に手に入れたという95−6年のワインも数本抜栓してくれた。
カリフラワーと人参の軽いポタージュから始まって、メインは旦那さんの焼いた鴨胸肉のソテーとオレンジソース。
サイドディッシュにポテトとキャベツの千切りのサラダ。このキャベツがベーコンと軽くソテーしてあって、ブルーチーズのソースがかかっていて、とても美味。
デザートは、ハート型のチョコレートチーズケーキにラズベリーソース。ケーキの中心部はホワイトチョコのムースになっている。
いくら朝からゆっくり作ったとはいっても、ぐずる赤ちゃんにミルクをあげながらの、総勢10名ものディナーの準備はたいへんだっただろうなぁ。
何もかもおいしゅうございました。ごちそうさま。合掌。