TARTINE BAKERY

  • cafe / bakery
  • san francisco / mission

★★★★
lemon meringue cake, coconut passion fruit cake
DELFINAのある18th St.沿い5軒程先にカフェ/ベーカリーを発見。
レストランの予約までにまだ時間があったので、ここでお茶をした。ケーキやパンを買う人で行列が絶えない。
ケースの中にはおいしそうなケーキがいっぱい。
夕食が終わったのがとても早かったので、その後ここによってケーキを買って持ち帰った。
閉店間際だったので、欲しかったケーキは売り切れ。レモンメレンゲケーキ(パイじゃなくてケーキ)とココナッツパッションフルーツのケーキを一切れずつと、マカロンにウェデイングクッキーなどを選んだ。
レモンメレンゲケーキはメレンゲに囲まれた四角い姿がユニーク。

箱が重い。帰宅して箱を開けてみると、一切れが大きい。でもお砂糖じゃりっていう重いケーキではない。レモンにパッションフルーツだから当然なんだけれど、両方とも酸味がきいている。アメリカのケーキにしたら甘さはかなり控えめ。予想より素朴な味だったけれど、メレンゲもクリームも素材が良いのか素直においしかった。メレンゲは普段そんなに好きではないのだけれど、ここのはクリーミィで、すっぱいレモンクリームと合わせると更においしい。
あぁ、この日は確実に体重が増やしたなぁ。