DELFINA

  • italian
  • san francisco / mission

★★★★
sole aqua pazza
何年か前にSFミッション在住のイタリア人の友人に薦められたレストラン。その後かなり有名なお店だと知ったが、どのレビューをみても評判が良かった。予約は必須ときき何度かトライしたけれど、週末の夜は予約がほとんど取れず縁がなかった。
先日SFで午後に用事があり、夕方ならテーブルがあるというので、ついに行ってきた。予想通り客の年齢層は(自分も含めて)高め。週末の早い時間だものね。若者はもっと遅くに現れるのでしょう。
アピタイザーにチキンレバーパテのクロスティーニ。2切れあったのを2人で1つずつシェア。私はメインにカレイのアクアパッツア、連れはラム。どれもとてもおいしかった。
カレイがサーブされた時「魚の骨を取りましょうか」と言われたのだが(きっと普通は取ってもらうんだろう)、断った。だって骨のきわの身とかも食べたいし。ウェイトレスさんは微笑みつつ若干怪訝な顔をして去っていったのだが、後で空になったお皿を下げにきたときに、こっち見てうなずいてたような気がする。実は、お箸ならもっときれいに食べられるのにとか、アホなことをつぶやきつつ食べてたんだけど。
他のウェイトレスもとても感じが良くて、ワインのお薦めを聞いたら2種類持ってきて味見をさせてくれた。
デザートに後ろ髪を引かれたのだが、別のお店でケーキを買うことにしたので、我慢。連れはデザートワインを。
料理もおいしくとても居心地の良いお店だった。人気があるわけだ。
ぜひとも、また行かなくては! でも週末は予約が。。。