GRILLED FISH - YELLOW TAIL

nozal2005-08-01

  • ブリの照り焼き、大根おろしと。
  • きゅうりの生ハム巻き、いんげんのお味噌汁、冷や奴、五分づき玄米

前回失敗したのを教訓に、魚用の焼き網を買い、ブリの切り身を照り焼きにしてみた。
子供の頃、ブリの照り焼きは少し苦手だったのを思い出した。脂がのっていて最初はとてもおいしく感じるのだけれど、だんだんくどく感じ始めて、切り身の半分くらい食べたところでいつもギブアップしていた。アメリカへ来てから多分初めて食べたブリの照り焼きなのだが、問題なく完食。おいしかったけれど、でもやはり鯵なんかの青魚の塩焼きとかの方が好みだ。
お供に、先日開封した純米吟醸ジョウゼンミズノゴトシを。つまみの生ハムきゅうりは、イクラきゅうりに通じるものがあり、お酒の肴によし。