RISOTTO

nozal2005-07-31

土曜日は友人の誕生日ディナーへ呼ばれて、食べ過ぎの飲み過ぎ。この人たちも自分でワインを作っている。このうちの一人は、生き字引とはこのことかというくらい何でも知っている人で、ワインも詳しい。この日の結構本格的な料理も彼が担当。この周辺は学歴インフレで、超有名大学の博士号持っている人も全然珍しくないけれど、彼ほどの物知りにはお目にかかったことがない。物理が専門らしいのだが、地理から歴史から質問すると完璧な説明がかえってくる。世の中は広いなぁと思う次第。

、、ともかく、美味しいワインを頂いて年甲斐もなく飲み過ぎて翌日はダウン。家でだらだらして夕飯もある物で仕方なく料理。出かける気もしないし、ピザ食べるのも胃に重すぎて。
帆立缶で雑炊っていう気分だったのだけど、ご飯の残りもないし、若干脂っこいけれど連れの好物のリゾットを作った。帆立缶をリゾットのだしに使ったのは初めてだったけれど、なかなかおいしかった。次はパセリとかエビ、イカ、貝類なんかで海鮮リゾットにしたいところだ。いや、やっぱりシンプルな和風の雑炊が一番かな。
最後にトマトとインゲンを加えた。本当に面倒でサラダもなし。