PORK SHABU-SHABU SZECHUAN STYLE

nozal2005-07-26

  • 豚しゃぶの四川風
  • インゲンと生ハムのサラダ

暑い日が続くので、冷しゃぶでも作ろうかと思っていたのだが、冷蔵庫に胡麻だれがなかった。がーん。自作しても良かったんだけれども、(面倒だし)ちょっと趣向を変えて、ウンパイロウとかいう料理に使われるらしい四川風のタレをかけてみた。レシピは、山本麗子さんのを参考に。タレは、ニンニクのみじん切り、トウチ、豆板醤と醤油を混ぜただけのもの。レシピでは、茹でたキャベツを下に敷いて食べるようになっていたのだが、手持ちがなくきゅうりの薄切りをしいてみた。
サラダは、今回のメインとは相性が良くなかったのだけれど、単品としてはおいしかったのでまた作るつもり。水にさらした薄切りタマネギと茹でたインゲン、そして生ハムをドレッシングで和えるだけ。ドレッシングは、昨日のワインビネガー、ライムジュース、オリーブオイルなどを使用したものに、メープルシロップを加えて酸味を抑えた。甘みがまろやかで、サラダには良く合っていたように思う。
101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)