BREADED LAMB CHOP

nozal2005-07-25

昨日はとっても暑い日曜日で、午後はプールで涼んだ後、夕方涼しくなってからバーベキューをした。ラムチョップを使用するはずが解凍し忘れて、今日使うことになった。
ラムにはローズマリーが合うと思いつつ、ラムを料理するときは手元になかったりする。今回はパセリ・オリーブオイル・ガーリックに漬けた後、パン粉をつけて揚げ焼きにしてみた。付け合わせはインゲンのパルミジャーノ炒め。サラダはうちでは珍しく、サラダバーでつくるような感じにいろいろいれて、ワインビネガーでドレッシングを作った。私はこういうサラダはあまり量を食べられないのだ。こういう葉物をばりばり食べてると、いつも何だか虫になったような気分になってしまう。温野菜は大好きなんだけれど。聞いた話ではレタスを食べると、摂取カロリーより消化に必要なカロリーの方が多く、実質の摂取カロリーはネガティブになるらしい。ドレッシングで補って(余りあって)るんだろうけれど。
お供にはワインではなく、gordon bierschのlightビール。これをみつけたときには、gordonよお前もか、と悲しんだ。そもそもライトビールは絶対買わないのだが、これは4種詰め合わせに入っていたのの残り。ライトビールとはいえ、そんなに悪かないけれど、やっぱり次は自分では買わないだろう。