pseudo-ITALIAN CHICKEN and PENNE with PORCINI SAUCE

折角自炊できるようになったのであるが、昨夜は料理をする気が起きず、9時頃までぼーっとだれていた。ついにお腹を空かせたRが胡麻せんべいをばりばり食べ始めたので慌てて料理開始。なんちゃってイタリアンは、いつもはトマトをソースに使うのだが、昨日はトマトもトマト缶もなくドライポルチーニをちょっとだけ使ってソースを作った。付け合わせはペンネにそのソースを絡めて。ワインを飲みたかったけれど、安ワインの在庫がない。水菜はいつもより大きいなぁと思ったら、固くて苦めだった。次は少し火を通して食べよう。
調味料やツールを探すのに一瞬ずつ遅れて料理もいつもより時間がかかった。新しい台所でしゃきしゃき動けるようになるまでもうちょっとかかりそうだ。