RISOTTO con FUNGHI PORCINI

nozal2005-05-24

家で夕飯食べたいなぁといわれても、肉は昨日食べたばかりのラムしかなくてしばし悩み、こないだandronico's marketで買って使ってなかったドライポルチーニがあるのを思い出した。リゾット作るべしとポルチーニをお湯で戻し始めてから、タマネギがないことに気づきあせる。長ネギ*1の青い所で代用、白ワインもおいてないからシェリーで代用。
こんなに適当にしちゃってもリゾットは茸のおかげでおいしかったけれど、上にのっけたルッコラが苦くて合わないと不評であった。ルッコラ好きだから私は気にならないけれど、確かに強すぎたかもなー。というか載せ過ぎたかもなー。でも箸休めにもいいと思うんだが。ほらお寿司のがりみたいに。

*1:なぜかこっちでは東京ネギとして売られている