FORBES MILL STEAK HOUSE

  • steak house (kobe beef)
  • los gatos, CA
    • dry aged new york steak
    • bosc pear & gorgonzola salad

★★★☆
今日は友人の結婚のお祝いのディナーにロスガトスまで行った。披露宴というのではなくて、友人を集めてディナーという風情。新婦が7月に出産予定なのだが、妊婦服のブティックでウェディングドレスがあったといっていた。試さずにはいられなかったけれど、非常に変で笑いが止まらなかったそうだ。本人は、かわいらしいカットワークのワンピースで登場。
参加者の一人がワイン好きで、何本か自分のワインセラーから持ってきてくれていたらしい。最初のワインは酸味が強く、2本目3本目と美味しくなっていった感じがしたら、ワインを持ち込んだ本人が好きな順の逆に開けてもらったらしい(みんないっぱいめは飲むからね)。
さてこのステーキハウス、なんと神戸牛(神戸で育った牛なんてないけど)が食べられるらしい。アメリカで育った和牛ではなくて、本当の和牛のようだ。半ポンドで100ドルくらいしていて、アメリカ産のagedの4倍くらいの値段(アメリカ産の高いのは1皿1ポンド)。
ここのステーキ小さいのでも半ポンド(フィレミニヨン)もあるので、1ポンドのagedニューヨークステーキを2人でシェアした。サラダもステーキも別々のお皿に半分ずつ持ってきてくれたのがポイント高し。ステーキは肉の旨味、甘みがおいしかった。量もシェアして丁度よかったし。
ロスガトスはちょっと遠いので(出不精)、また来るかはわかりませんが、おいしいステーキを食べたい方にはお薦め。