SALMON in CAPER and LIME SAUCE

  • サーモンのムニエル、ケッパーとライム、マッシュルームのソース
  • 豆腐、トマト、ルッコラのサラダ、梅ドレッシング
  • sherry manzanilla *1

家で魚介類というと大抵サーモンかエビになってしまう。しかもサーモンはいつもレモンとバターと食べていて代わり映えがしないので、今日はちょっと違うソースにしてみた。サーモンにケッパーっていうのもありきたりなんだろうけれど、うちでは作ったことなかったので。舌平目のムニエルのソースのレシピを冷蔵庫にあるものでアレンジして作ってみた。ケッパーのおかげで結構おいしくできた。ライムって香りが独特だから、料理の邪魔をするかなと思っていたけれど、意外と使えることに気づいた。レモンだと酸っぱくなりすぎるところライムだと多少マイルドになるし、これからは余ったライムも有効利用できそう。サラダは昨日の麻婆豆腐で半端に残った豆腐を使用。

*1:冷蔵庫で飲みかけで眠っていた辛口のシェリid:nozal:20050313