MAPO TOFU

  • 麻婆豆腐、五分づき玄米と小さい丼に。
  • ルッコラのサラダ、チーズ(spanish manchego cheese and canadian goat cheese)

ワインとともにサラダとチーズをつまむ。数日前に作ったハンバーグの残りがあったので、arugula(ルッコラ)サラダのドレッシングに使った。ハンバーグを小さくきって、マッシュルームと一緒にオリーブオイルで炒めて、バルサミコ酢とトマトの刻んだのを加えた。残り物を使うと達成感があるだけでなくて、なぜだか連れの評価もよかったりする。お仕着せのレシピより、自分の味覚に合うようにつくるからかもしれない。
今日のメインは連れのリクエストで麻婆豆腐を小どんぶりに。いつもどおりお気に入りの山本麗子さんのレシピで作った。が、今日は割合レシピに忠実に作ってみたらば、非常にスパイシー。このくらい辛い方がおいしいと再確認。残りは明日の昼にラーメンの上にでも載せようかな。