CHINESE CABBAGE SOUP

  • 白菜とベーコンのスープ煮
  • 牛肉とほうれん草の胡麻風味炒め
  • wine - 昨日の残り id:nozal:20050410

牛肉が半端に残っていたのを使って、適当に中華胡麻炒めにした。入れたのは、芝麻醤、すりごま、醤油、オイスターソース、酒、砂糖、黒酢。くたくたのほうれん草が大嫌いな人がいるので、ほうれん草は茹でず出来上がる直前にフライパンに入れてちょっとだけ火を通す。白菜は、ベーコンとチキンスープストックとともにルクルーゼの鍋に放り込んでことこと煮込んだ。スープというよりは、煮物。特にワインに合う料理ではなかったけれど、思ったより野菜がとれておいしかった。
風邪はほぼ治ったのだが、まだのどが痛む。風邪の引きはじめのひりひりした痛みと違って、なんだか腫れ物みたいな打ち身みたいな痛みでうっとおしい。風邪の後遺症と思っていたけれど、なんでまだ治らないんだろう。