TOFU HOUSE

  • korean food / tofu hot pot only
  • santa clara, CA
    • mushroom tofu
    • seafood ishiyaki bibimbap

★★★★
gym帰りに、韓国豆腐チゲのレストランで夕飯。私は、ここにはよくランチでお世話になっていて、大概シーフードかマッシュルームの豆腐チゲを食べる。
今日は、2−3日前にランチで豆腐チゲを食べたばかりだったので、比較的新メニューの海鮮石焼ビビンバを食べた。Rは、久しぶりなのでマッシュルームの豆腐チゲ。このお店は、豆腐チゲ5種と他2−3品というシンプルなメニューで、でもいつもお客さんでにぎわっている。豆腐チゲのご飯も石焼でやってきて美味。値段も昼夜同じで8.11ドルという、チップをいれて10ドルぽっきりと良心的だ。ビビンバの方は少し値段が高いけれど、お椀に一杯豆腐スープ(というか豆腐チゲのマイルド版)がつくし、量も多い。さすがの私でも食べきれず、残りは箱をもらって持ち帰った。gym帰りにこのお店の良い所は、ビール(アルコール類)を置いていないということ。まーそれが弱点でもある訳だが。豆腐チゲはこの辺の人はシンプルにTOFUと呼ぶ。TOFUを置いてる店は、他にも何軒かあるけれど、値段と味の両方を考えるとここのが一番良いと思う。時々出没するオーナーらしきおじさんは、ものすごく愛想が好くいつもニコニコしている。
海鮮ビビンバは、ぜんまいやなんかのナムルがてんこ盛りになっていて、エビと烏賊ゲソが肉の代わりにある。おいしいけれど、どうしても食べたくなる味ではないかな。