PORK and DAIKON in OYSTER SAUCE

  • 大根と豚バラ肉のオイスターソース煮込み
  • サラダ、きゅうりとトマト、酢みそ
  • 豆腐と大根葉のお味噌汁、五分づき米、煎茶

結局、キッチンのシンクの片側は使えるということがわかり、料理はできるという結論になった。食器洗い機の排水は、リークしている側につながっていてやはり使えないので、なるべく洗い物を出さないように料理した。
山本麗子さんのレシピは、いつも好評。今日は大根と豚肉の中華煮込みに鷹の爪をちょっと入れすぎて、痛んでるのどにしみました。おいしかったけど。レシピは砂糖を減らしたり、同じ料理研究家の他のレシピと混ぜたり、適当にアレンジ。山本麗子さんの料理は大好きで、一番のお気に入りは、10年くらい前に買った、「101の幸福なレシピ」で、しょっちゅうお世話になっている。一回紛失して今2冊目。
体調はだいぶ良いが咳がまだ治まらない。週末には全快してワインを開けたいな。
山本麗子の信州って、いつもおいしいね。 今日使用したレシピはこの本から。