HANDMADE BUCKWHEAT NOODLE

nozal2005-03-12

  • 友人作の手打ちそば(二八そば)
    • せいろ x2
    • 納豆とろろオクラそば
    • 温かいとろろそば
    • 卵焼き、ひじきの煮物、つまみ
    • デザート1 そばがき(?)とあんこ
    • デザート2 黒ごまプリン

友人というかお世話になってる方が、多趣味でそばを打つのが趣味の一つらしい、と長いこと聞いていた。昨日とうとうそばディナーのお招きをいただき、この辺では食べられない「手打ち」そばのディナーをごちそうになりに行った。その家には、そばを打つ台、そば切り包丁、せいろなど、普通の家庭にはありえない道具が並んでいた。
そばを打つのを眺めたり、そば切りを試させてもらったりしながら、1時間ほど待ち、いよいよ食事の開始。他の参加者はスリムな日本女性であったけれど、よく食べました。うち1名は初対面だったけれど、もう1名は友人でとても細身なのに大食漢なのを知っている。彼女はデザートまで顔色を変えず完食。さすが。私もよく食べるのは知られているのだが、とろろそばあたりで満腹感漂い、デザート1は半分でギブアップ。同じく料理上手の奥様作の黒ごまプリンはしばらく後だったのでおいしく完食。いやぁ胃袋はもうパンパンでした。おいしゅうございました。ごちそうさまでした。そして参加した女性全員、おとこまえな性格で楽しかった!あんなに食べたのに、そばって胃にもたれません。