ZUCCA

ハッピーアワーに現れた他の人々はその後近くのインド料理屋へ行ったらしい。我々はビールを引っ掛けた後、団体からは別行動。寿司富味へ行ったら、待ってる人が列を作っていて断念。久しぶりに地中海料理のズッカへ行く。ここも予約がなければ30分待ちといわれたけれど、バーで飲みながら待つことにした。家へ帰って、料理しても結局30分以上かかるしね。ズッカは、ファンシーとカジュアルの中間くらいのレストランで、いつも混んでいる。カジュアルな格好の人もいれば、それなりにドレスアップした人もいるようなキュートなレストラン。
バーで私はキールロワイヤル、連れはボンベイサファイアジントニックを飲む。春到来とばかりに外にたくさんテーブルがあり、そのうちの一つに通された。気持ちよかったけれど、暗くて写真はとれずじまい。
ワインをボトルで頼もうかと思ったけれど、私はもう十分酔っぱらいだったので、グラスにした。連れのRはアヒツナに合わせて白ワイン、私は子牛肉の皿にピノノワール。Rは、ピノグリジオ(イタリアの白)をオーダーしたんだけれど、ウェイターが、"it is rousy, I recommend sauvignon blanc instead"といったため、ソーヴィニヨンブランに変更。私のピノノワールは、結構オーキーででも軽く、おいしかった。2人とも、ぼけぼけで詳細は忘れる。
子牛肉は、Tボーンステーキのようになっていて、ブラックベリーのソースはおいしいが甘く、重かった。サイドはマッシュポテトにみえたが、ハマス*2であった。これと付け合わせのブロッコリーはかなりおいしい。連れもアヒツナのたたきをおいしそうに食べていた。しかし、いつもながら量が多すぎる。
酔っぱらって帰宅。連れは、食後酒にポルトなど飲んでいるが、よっぱらいで食べ過ぎの私はやめておく。くるしー。いろいろとあった一週間だったけれど、とりあえずリフレッシュ。というかやっぱりくるしー。

*1:日本語バージョンがかなり可笑しいのを発見。翻訳ソフトを使っているらしく、メニューの「グランドアントレ(メイン)」が「壮大な入場」とかになっている。元々アメリカ人がフランス語を誤用しているからだろうけれど。あと培養基とかわけわからない。

*2:hummus。ひよこ豆のディップ。ギリシャ料理http://www.geocities.jp/yukke552000/what.html