BEEF CUTLET pseudo-MILANESE ビーフカツなんちゃってミラノ風

nozal2005-02-26

costcoで買ったショートリブが大量に冷凍庫にあり、それを使ってビーフカツを作った。「なんちゃってミラノ風」なのは、サラダ油でなくオリーブオイルで揚げたから、だけ。とかいってミラノ風カツレツってバター使うのかな?
なーんと700g以上も牛肉を使用したのだが、2人で8割方食べた。カツなので千切りキャベツ、サラダはブロッコリのベーコンマヨ和え。デザートに熟れ熟れのパイナップル。とんかつはたまに作るけれど、ビーフかつなんて記憶にない。山本麗子さんの本で、レモンと醤油が合うとあったのだが、合いますね。トンカツ風にトンカツソースとからしでも食べてみました。明日のランチはこれの残りでカツサンドを作ろう!
実は、パイナップルが一番おいしかった。本当においしかった。冷やしてウォッカでもかけて飲みたい。
今日はビールがぴったりの料理だったのが、諸事情により家に置かないようにしている。Rが調子がよくないのでワインをあけることもできず。。今日は計らずも休肝日(死語?)