FIFTH FLOOR RESTAURANT

FIFTH FLOOR RESTAURANT

  • californian
  • san francisco, CA / union square, soma

★★★★
SF市内で、年ぶりにクラシックのコンサートへ出かけた。久しぶりにユニオンスクエアに宿をとり、そこから歩けるところで、プリシアターのおいしい夕飯を。予めコンサートへ行くと伝えておいたので、食事をサーブするタイミングはパーフェクトだった。うちらが早食いっていうのもあるけれどね。
時間的にテイスティングメニューは無理ということだったので、それぞれ前菜とメインを一皿ずつ。そしてグラスワイン。グラスで20ドル以上って、うぅ。
アミューズは2種ずつそれぞれ別の物がきた。その後のお皿に合うものをということかな。私ーメダイとタコの小皿、連れーサーモンとイカ、私ークルミのスープ、連れーロブスタービスク。メダイがおいしかった。そしてパンがおいしい。ここのらしい。全部食べたらもう何も食べられそうになかったので、一口ずつ味見。
前菜は、わたしはロブスターの温サラダ、連れがフォアグラテイスター。温サラダは大好き、ロブスターがところどころ塩辛かったかな。連れのフォアグラは4種類全く違う感じのピースがあって楽しめたらしい。わたしもちょこっと味見したけれど美味。
メインは、私ーダックブレスト、連れーブルーフィンツナ。ウエイターはポーションが小さめ、といっていたけれど、ダックは大盛り。ジューシーで柔らかく、かなり美味しかったけれど完食できず。添えられたコンフィはぱりぱりで美味しかったけれど塩辛くてちょっと味見しただけ。何となく箸休め的。連れのマグロは、久々においしい魚っていう感じだった。
食後デザートは無しで、私はフレンチプレスのコーヒー、連れはポルトを一杯。
雰囲気もサービスもよいし、ロケーションは便利。料理はもちろんおいしい。また是非にと思う。
でも懐が暖かいときにしか来られないかな。コストは考えずによい素材を探して料理を作ってるようだった。半端なのよりはよっぽどよいと思う。でもワインはなー。グラスワインの価格設定は、ボトルを選べという意思表示なのか。