MAPO TOFU

久々に中華系スーパーマーケットに行き豆鼓など買ったので、麻婆豆腐を。いつもどおり山本麗子さんのレシピを使用。麻婆豆腐は「中華料理はそんなに好きじゃない」と言っていた連れの今では大好物。これもレシピのおかげじゃ。
豚肉を使うことが多いのだが、冷凍庫に牛ひき肉が残っていたので、これを使用。本当は挽肉ではなく、自分で肉をたたくようにレシピにはあるのだが、仕事帰りの夕飯にはちょっと面倒。
花椒も買うつもりで忘れてしまった。無しでも十分おいしいけれども。豆鼓は麻婆豆腐には外せないし、他の中華炒めにも重宝する。1パックたったの70セントなんだが、よく使う割に1年もってしまうであった。
ビールが気分だけれど、買い置きもなく赤ワインをのみのみ。