さすがに、汗だく

暑いですー。湿度は低いけれど、屋根から部屋に伝わる熱が見えるような暑さ。
本日内陸部では華氏109度を記録、、、って摂氏43度!!!(ちなみに 「109F in C」でググると摂氏に変換してくれるの最近しりました。他の単位にも使用可。)
我が家の屋根には天井裏も断熱材もない上、ベッドルームはロフト状の2階にあるため、ベッドのある辺りが一番あつい
シーリングファンをつけたまま就寝し、寝苦しい数時間を過ごすと、夜明け頃何となく肌寒く目が覚める私。湿度の低い上に、ファンをつけたままで肌の乾燥に拍車がかかる。でも暑さに滅法弱い連れが可哀想で、シーリングファンを止めてくれ、ともいえない。朝方人間なのに寝不足で朝から不機嫌な連れ。私は夏は大好きですが、ちょっと暑さに一休み欲しいところ。