KAYGETSU

  • japanese / kaiseki, sushi
  • menlo park, CA
  • 会席コース、日本酒ペアリング *1

★★★★
先日メンロパークの会席料理のお店へ友人と出かけた。日本にいなくても本格和食が食べられるのは幸せなことだ。
先付けには、さすが和食っていう細かく手の入ったお料理がいくつも。イカの明太巻き上げはかりっと揚がっていておいしー。お造りは、一切れ一切れがとっても小さくてかわいい。焼き魚は、鮎の一夜干し。久々の鮎、うまーでした。干したのは初めて食べた。お椀が、鱧で楽しみだったのだけれど、これはちょっとお出汁が控えめで物足りなかった。
デザートも甘さ控えめで美味。一品減らしてもいいような量で、鮭茶漬けなど完走できず。でもさすが胸焼けしないのだ。お財布の事情でしょっちゅう行くのは難しいけれども、機会があれば秋のメニューを食べにいきたい。
その前に、次はトシさんのお寿司を食べにいきたいな。
お料理もおいしかったけれど、友人と会って話せたのがまた楽しかった。

    • -

ところでトラベルチャンネルの新番組が最近お気に入りだ。
anthony bourdainというシェフが秘境を旅する番組で、このシェフ以前のフードネットワークの番組も面白かったし、本も面白いそうだ(私は読んだことないけど薦められた)。で、この方ものすごーく口が悪い。で、すごい面白くて笑いまくり。うわーTVでそんなんあり?っていう放送禁止用語にお下品なジョーク言いまくり。
コマーシャルから番組に戻る度に、「一部の方に不快感を与える内容が含まれている可能性があります(うろ覚えのいい加減な訳)」とかなんとか警告が出る。料理/トラベルの番組では画期的ではなかろうか。
月曜夜10時からno reservation

*1:リンクしたお店のサイトにメニューあり