BEEF in BLACK PEPPER SAUCE

  • 牛肉のオイスターソース炒め、アスパラガス入り
  • チーズいろいろ、バゲット
  • 洋梨のソテーのサラダ、豆腐のライムマリネ、カプレーゼ、五分づき玄米
  • タピオカココナッツ、バナナ入り

いつも友人の家でご馳走になってばかりなので、今日は新居で初めて引っ越しでお世話になった友人達を呼んで夕飯。といっても、引っ越し後まだまだ片付け中なので、カジュアルにいつものおかずをみんなでつつきましょう、という感じ。
以前、友人が来てからも料理のために席を立つ時間が長かったのを反省して、今回は簡単な前菜を2−3品とメインは調理時間10分弱の中華。簡単なんだけれど、でも肉3ポンド分炒めるのは思ったよりたいへんだった。
洋梨は以前熟れてなかったのを苦肉の策で炒めたら美味しくなったのを思い出し、今回やってみたらみんな気に入ったらしい。レシピを聞かれたがー、バターで炒めて赤ワインとかとバルサミコ酢を絡めるだけなんだけど。火を通すと固い味気ないbosc pearも甘くなるのよね。デザートを用意する時間もつもりもなくて、ラズベリーソースだけ用意して市販のアイスクリームを買っておいたのだけれど、友人(男性)がお得意のタピオカのデザートを作って持ってきてくれた!すばらしい。
お酒を一番飲みそうな人が二日酔いで、みんなあまり飲まなかったけれど、ずっとしゃべって楽しいひとときだった。一人ご近所になった女性がじんましんが出て参加できず残念。近所だからまた今度来てもらおう。