CASCAL

nozal2005-05-07

  • pan latin / spanish, tapas
  • mt. view, CA
    • tapas sampler, cascal paella
  • drink
    • white wine
    • sangria
    • caipirinha (brazilian cocktail - rum, lime, sugar)
    • sherry
    • port

★★★☆
前から気になっていたスペイン料理のレストランへ行った。マウンテンビューのcastro st.の少し奥の方、california st.との角(だからcascalという名前)。予約を入れなかったので、バーか外のテーブルならすぐ用意できるという。バーでタパスつまんでもいいと思っていたのだけれど、外も気持ち良さそうでカロシンヒーターがたくさんたくさん置いてあったので、外のテーブルにしてもらった。
お店全般の雰囲気はよい。カジュアルな格好の人もたくさんいるけれど(この地域だったらduhという感じ)少しドレスアップしてる人もいて、家族連れもデートの人もそれなりに心地よい感じだ。
さて食べ物は、味見ということで、タパスサンプラーとパエージャ*1を選んだ。サンプラーは冷たいタパスがいろいろ載ってて結構楽しめた。個人的にはアスパラガスが美味しかった。
パエージャは、メニューにはサフランライスと書いてあるけれど、カレー味。そうターメリック使用してると思われます。それなりにおいしいけどさー、いいのか?と思ってしまった。タパスのイカのサラダはサフランの香りがしたのに。
そして今日も飲みました。スペイン料理屋と思っていたから、ドライシェリーとかリオハワインを飲むつもりだったのだが、どうもモヒートがすごくお薦めらしい。テキーラやラムの種類も多くて、おやおやと思っていたらば、スペイン料理ではなくてpan latin料理という看板だったことに後で気づいた。
あるだろうと思ったドライシェリーのtio pepeはなくて、この間家で飲んだばかりのhidalgo manzanilla*2があった。。私はカクテルを飲む気分でもなく白ワイン、連れはせっかくだからとサングリア。サングリアは見た目どおりgirl's drinkなお味でした。食後にポルトと甘口シェリーを。シェリーはバタースコッチの香り。ドライシェリーを食前に飲む方が好みだ。

*1:南米スペイン語風発音だとパエーヤ?

*2:id:nozal:20050501