BEEF STEW

ビーフシチューと、サニーレタスのサラダ。
costcoで買ったショートリブがまだまだあり、そのうち2ポンド(900g)ほどを使ってビーフシチューを日曜から仕込んだ。スロークッカー*1で何時間も煮込んだ。前回ビーフカレーをこれで作ったら、ものすごい濃いぃだしのおいしいカレーが出来て、これはシチューを作らねば、と思ったのがきっかけ。実はビーフシチューを素を使わないで作るのは初めてで、タンシチューのレシピを使用してみた。残念ながら、プチ失敗の出来になってしまった。まず、ワインを入れ過ぎ(レシピの半量なんだけれど)でワインくさくなったこと、酸味が強すぎたこと。次に赤みでなくショートリブ(カルビ?)を使ったため、脂が多く、くどくなってしまったことが理由。バゲットを買いに行く時間がなく、朝食用の食パンをトーストして添えた。久しぶりの失敗料理だったけれど、このトーストをシチューにつけて食べたら、なかなかおいしかった。
一方で、サラダのドレッシングは成功。foodnetworkのbarefoot contessaという番組で、ルッコラのサラダを作っていたのを思い出し、レモン汁とオリーブオイルでドレッシングを作ったら酸っぱすぎた。で、醤油を足し、砂糖を足すのもなんだなぁと、メープルシロップを足したところ、これが好評。ほっ。

*1:陶器の鍋が電熱器に載っている、低温で長時間煮込む調理器。頂き物だが、何となくしょぼいみてくれのため今まで活用してなかった。見た目よりたくさん入るし、肉は柔らかく煮えるしで、これからもっと活用するつもり。