pseudo-ITALIAN CHICKEN IN TOMATO SAUCE

しょっちゅう登場するなんちゃってイタリアン。なんたっててきとーで簡単でおいしい。
今日は、鶏胸肉をキャストアイアンスキレットでソテーして、タマネギ・ポルタベロマッシュルーム・ホールトマトのソースで5分ほど蒸した。いつもはフレッシュなトマトを使うんだけれど、今日は仕込んでいるビーフシチューに使った残りのホールトマト缶があったので、それを使ってもっとトマトソースぼくしてみた。チキンは上々の出来で、Rもあっという間に平らげていた。他には、サニーレタスと洋梨のサラダ。洋梨はおいしそうな匂いがして買ったのに、固くておいしくなく、バターと赤ワインでソテーしてサラダにした。ソテーしたら、柔らかく甘くおいしくなった。最後に8年熟成のバルサミコビネガーなどをふって、おいしいサラダのできあがり。最近料理の勘がさえてるなぁ(自画自賛)。洋梨のバターソテーは、ワインにも合いました。
食後にまたしてもNOVALのポルトを。あぁおいしい。