TUNA SASHIMI and ZUKE

nozal2006-12-04

  • まぐろぶつ2種 刺身とづけ
  • 湯豆腐の春菊入り、貝割れのおひたし、ブロッコリーの芥子醤油和え、白米

サンクスギビングだなんだで間があいてしまった。順調にテーブルワインを消費中だったのだが。
この日は、珍しく純和風。折角なので日本から持ってきた有機栽培のお米のお酒を頂いた。
油を使わない料理なんて久しぶりだ。お腹いっぱいだけど重くない。調理がシンプルなのもよし。

数日前に親戚に不幸があって、へこみ中。サンクスギビングの直前に病院に担ぎ込まれ即手術。術後の経過もそれなりと聞き、こんなに早く旅立ってしまうとは思わなかった。185cm程の長身の割合たくましかった人が、50kgまで痩せ細り、あっという間にいなくなってしまった。手術直前でも、毒舌は元気な頃と変わらなかったのに。