ROSE PISTOLA

  • italian food
  • san francisco, CA / north beach

★★★★
先日、サンフランシスコに用事があり、折角だからおいしい夕飯も食べてこよういうことになった。
delfinaに行きたいと思ったのだが、平日の9時に予約しようとしたら10時までいっぱいと言われたらしい。三日前の予約ではぜんぜんだめ。さすがというか、何なんだ、この狂気じみた人気度は。
そこで、ノースビーチのイタリアンに行くことになった。rose pistolaは観光客も沢山来るコロンビア通りに面した大きなレストランだ。ザガットでは割合辛口な点数のようだけれど、私はここのお料理は気に入っている。石釜で焼くピザは本当にぱりっぱりのローマ風。パスタもおいしい。今回はトリュフのかかったスクワッシュ入りトルテッリみたいなの。

ピザ、パスタ(ラビオリのようなの)、メインを2人でシェアしたいといったら、お皿が来る度に新しい取り皿も置いていってくれた。すべて大きめのポーションだったので、2人でも食べきれないほどだった。最初にきたピザを食べ過ぎたのを深く後悔。メインのラムの焼き具合は最高。ラムの香りが強いので、好き嫌いがわかれそうだが。付け合わせのポテトも美味。

久しぶりのSFディナーだったので、お腹いっぱいだったけれど、ふんばってデザートのパンナコッタも注文。delfinaで試したかったパンナコッタのことが頭にあったせいもあったかもしれない。
そうそう、レストラン到着時にvalet parkingのサインをみて狂喜した私たち。11ドルの価値は十分あると思う。