BLIND WINE TASTING PARTY

友人達とワインテイステイング大会。10数名集まったうちの約一名を除いて、みんなワインど素人。
値段は高くても40ドルで大体20ドル前後のもの。1本10ドル以下のメルロも混ぜた。中に1本2buck chuck (Charls Shaw $1.99)がまじってるよ、とニセ情報を与えてスタート。ワインビギナーでない友人は、最後の1本を飲んで「2buck chuck入ってねーよ」と喝破。やはりわかりましたね。
面白かったのが、一番高いワインは、殆どの人が高得点を挙げたのだが、2番目に同じくらい評判が良かったのは、2番目に安いワインだった。これが一番バリューがあるっていうことですかね。この2番人気のワインは我々もとても気に入って、ケースで買うかはわからないけれど、リピートしようと思っている。今回来られなかった友人に後であげようかな。
私がシラーが好きと言ったため、ワイン屋さんもそれにそったチョイスをしてくれて、ちょっと偏ったセレクションだったかな。ある料理に合わせるワインをみつけようという目論みもあった訳だけれど。

思いついて、グラスの名札代わりに各自切り絵を作ってもらいました。忍者の手裏剣あり、螺旋状あり。♥は私が例として連れのために作ったもの。楽しんでもらえたようだけれど、途中で人のグラスを手に取って気づかぬ人あり、タグ自体はあまり意味がなかったかも。
忙しかったけれど、楽しかったー。また口実を作ってやりたいものだ。
とりあえず飲んだワインのメモ。

[white wine] SPICE ROUTE SWARTLAND VIOGNIER 2005

  • region - south africa
  • year - 2005
  • price - $18

★★★★★★☆☆☆☆
ranking #2 in white wine
友人宅で頂いたヴィオニエはもっとバタリーで香り豊かだった記憶がある。これは飲みやすく感じたけれど、ちょっとおとなしい印象。一本目だったせいなのか、あまり飲まない人にも好評。

[white wine] LANDMARK OVERLOOK CHARDONNAY 2004

  • region - california
  • year - 2004
  • price - $22

★★★★★★★☆☆☆
ranking #4 (#1 in white wine)カリフォルニアのnapaやらmontereyやら、いろいろな場所のシャルドネを使用したワイン。
香り豊か、後で少し酸味がきつくなった気がする。白ワインの中で一番人気。
おいしいけれど、テーブルワインには少し高め。

[white wine] HUIA MARLBOROUGH SAUVIGNON BLANC 2005

  • region - new zealand / marlborough
  • year - 2005
  • price - $14

★★★★★☆☆☆☆☆
ranking #7
peach, peach, peach.
マールボローのソーヴィニヨンブランは暑い日においしく大好き。でも連れと私以外はこのワインは不評であった。ピーチィすぎて、甘過ぎるそうだ。確かに他の同じ地区のソーヴィニヨンブランでもっとクリスプでおいしいものはあるけれど、そんなに悪くないと思ったのだが。確かに食事は選ぶけれどね。

[red wine] TABLAS CREEK VINEYARD ESPRIT de BEAUCASTEL 2003

  • region - california
  • year - 2003
  • price - $32

★★★★★☆☆☆☆☆
ranking #8?bitter.
赤のブレンド。お店の方が、2004年がおいしかったし、少し面白いと思う、と薦めてくれたのだが。これは期待はずれ。2番目に高かったのに、不人気2番目。 私も苦手。どこがよいのかわからなかった。

[red wine] INNOCENT BYSTANDER SHIRAZ/VIOGNIER 2004

  • region - australia / victoria
  • year - 2004
  • price - $14

★★★★★★★★☆☆
ranking #2♪ ♪screw cap. spicy. bold finish.
シラーズにヴィオニエが3%ブレンドされている。赤ワインで2番目に安かったのに、大好評だったワイン。点数も2番目。スパイシーだけれど飲みやすい。
一番人気の半分以下の値段なのに、同じくらい人気があった。
今回のNo.1バリュー。

[red wine] SEAN THACKREY PETITE SYRAH "SIRIUS" 2003

  • region - california / santa barbara
  • year - 2003
  • price - $40

★★★★★★★★☆☆
ranking #1♪♪
oaky, black currant
全員に好評だったsean thackreyのワイン。深い紫。樽香。黒スグリ
アルコール15.3% ほぼ全員一致で高得点。
このワインメーカーのワイン貯蔵庫が昨年火事で在庫が殆どないらしい。他のも飲んでみたいな。

[red wine] HOGUE COLLINS GENESIS MERLOT 2002

  • region - washington / columbia valley
  • year - 2002
  • price - $10

★★★★★★☆☆☆☆
ranking #6?good for the price, earthy, musky
連れが最後に安いのも1本と、手に取ったもの。バランスがよく安定した評価。

[red wine] ROW ELEVEN PINOT NOIR 2001

  • region - california
  • year - 2001
  • price - $18

★★★★★★★☆☆☆
ranking #3♪一本だけ混ざったピノノワール。私は1本だけピノがあることを知っていたので、さすがにわかってしまった。とても気に入っていた人が数名。

[red wine] KAESLER STONE HORSE BAROSSA VALLEY SHIRAZ 2003

  • region - australia / barrosa valley
  • year - 2003
  • price - $22

★★★★☆☆☆☆☆☆☆
ranking #9♭harsh, too young
バロッサのシラーズ好きな筈なのに、これはだめ。みんなにも若すぎると不評。時間をおいてもだめ。残念。最下位。