GINGER SOUP

  • 生姜風味の野菜スープ
  • チキンモツァレッラ

週末旅に出て帰ってきて、今朝早くのどの痛みで目が覚めた。
かぜっぴきになってしまったらしい。休み中に風邪引いて休むなんて、ちょっと日本人サラリーマンとしては気が引けたりしたので、しかたなく出社。6月のカリフォルニアとは思えない寒さの中、だんだん症状はひどくなっていき、痛み止めを飲んで夕方少しだけ早めに帰宅。
帰ってみたら連れものどと頭が痛いと言う。こんなときはスープかなぁと、冷蔵庫に残ってた野菜に生姜のスライスを沢山入れて野菜スープを作ってみた。
ルクルーゼサフランの小さい鍋に、つぶしたニンニク、生姜のスライス、ベーコン少しタマネギ沢山を炒めた後、シェリー酒に鶏ガラスープを足して沸騰させる。塩こしょうにベイリーフ、生姜のスライスをもっと入れ、プチトマトをざくっと切ったのに、半分残ってたのキュウリまで入れて煮込んだ。最後に煮物に使い損ねた冷蔵庫に残ってた水菜を投入してできあがり。シンプルな野菜スープに生のトマトをちょっと入れるとスープがひと味よくなる。生姜の香りはするけど辛くない胃に優しいスープができた。生姜湯のかわりのつもり。
鶏肉は、大根おろしとポン酢でさっぱり食べようかと思っていたのだけれど、連れが「もっとプロテインを!」と叫んだため、高カロリーメニューに変更。ソテーした鶏肉を、エシャロット、トマトピュレなんかと少し煮て、スライスしたモツァレッラチーズを最後に乗せてとろーと溶かしてみた。何だか典型的アメリカンイタリアンのレストランにありそうな、子供が好きそうな感じに仕上がったけど、結構気に入ってくれたらしい。
こんだけ食べたら体があったまって、少し気分が良くなった。ふー。