SAIZO 彩蔵

  • japanese / izakaya
  • sunnyvale, CA

★★★★
彩蔵も、たんとやごちと同じくらいの近所にある居酒屋。他のお店よりこじんまりしているのが、私には何だか居心地が良いのだ。焼き鳥に串揚げと割合お肉系が充実していてお魚苦手なアメリカ人も誘いやすい。一本ずつ手頃な値段でオーダーできるのも少人数に良し。
これは美味という驚きはなくとも、はずれも無い。日本人以外のお客さんも多いけれど、日本の居酒屋を知ってる人が来ている感じだ。カウンターは、お寿司でなく焼き鳥風。「たんと」や「ごち。」と、すこぅし違うというポジショニングが良いと思う。近所だし、たまには呑みにではなく、普通の夕飯風に定食を食べに行こうと思いつつ、メニューをみるとついつい焼き鳥などを頼んでしまうのが困りもの。
先週もジムで汗を流した後の夕飯にと出向き、ビールと焼き鳥でお腹いっぱいになってしまったのであった。消費したカロリーの数倍は摂取したと思われる。