TORONADO (2)

  • san francisco / lower haight

★★★★
先日、友達がSFで飲もうぜ、というので、運転手をさせてロウワーヘイトのベルギービールバーへ繰り出した。
ここは、繰り出すというほどの物でもないダイブな雰囲気のお店なのだが、ビールのセレクションが最高。ビールにうるさい連れがもう大好きな場所。
早めの時間に行ってみると、ヘイト通りに人だかり。それもそのはず予定外に、バーリー(大麦)ワインの試飲イベントが行われていた。バーリーワインって製法とかは知らないのだけれど、要するになんとかしてアルコールを20度くらいまでにしたビールのことらしい。折角なので試し飲み。すこぅしあまくて苦ーい。そして周りに酔っぱらい多数。これをみてアルコール度が高いのを確認。隣のテーブルに座っている巨大なおじさん(300ポンドくらいありそう)は、終始高いびきだった。
バックにRUSHの曲が流れていたときに耳をふさいでいる客がいて笑った。確かにあの歌声がね〜。演奏はすごいんだけどね。その後もTOOLにMOTOR HEADと苦手な人の多そうな曲が流れていて苦笑。バーのオーナーの趣味かな。以前来たときにはRUSHはかかってなかったような気がするが。
バーリーワインは、うーむ、またわざわざ飲みに来たい物ではないかな。貰えば飲むけど、という感じ。近々このお店で、ベルギーワインのイベントがあるらしいので、絶対いくどー。