BISTRO ELAN

★★★★
連れの誕生日のお祝い(を口実)に、ついに行ってきたパロアルトのレストラン。
suzzyさんのレストランページで知って、更にザガットに載っていたり各種レビューが良いのをみつけて、ずっと行ってみたいと思っていたお店だ。予想以上においしくて満足。前菜のフォアグラをシェアして、連れはダックのコンフィ、リゾット添え、私は帆立のたたき。フォアグラは、外はかりっ中はとろとろ、とろける寸前。私のメインのseared scallopは、とても柔らかかった。サフラン風味のクリームソースとキャベツの生ハム炒めと。連れのダックもかなりおいしかったそうだ。デザートはアップルパイのバニラアイスクリーム添え。量は十分だけれど、アメリカ的な誰も食べきれないようなボリュームではない。
ちょっと遅めの予約で、電話で「誕生日用にちょこっとデザートの飾り付けはできないか」とお願いしたら「ちょっと遅いので難しいですが、がんぱってみます(we'll try our best)」との返事。期待してなかったのだけれど、デザートのプレートに綺麗にチョコレートで飾り付けをしてくれた。恐らく、担当のシェフがあらかじめお皿を飾り付けておいてから帰宅したんではないかと思われる。サービスも全体的にこざっぱりとして、雰囲気もファンシーすぎず、カジュアルすぎず、普通の日も少し特別な日にも行きたくなるようなお店だ。小振りなパティオが静かで居心地が良いらしいので、暖かい季節にトライしたいな。