HUNAN CHILI (to go)

  • chinese / hunan cuisine
  • mt. view, CA
    • cashew chicken and ?

★★?? (よく憶えてないし評価保留)
とある用事があって家で待ち合わせた友人が、中華料理をお腹を空かせた我々のためにto go*1で持ってきてくれた。定番カシューチキンと、名前は不明のチンジャオロースーな見た目でポークでとってもピリ辛なお皿。はらぺこには、とってもありがたいお土産でございました(合掌)。*2
フナンチリはマウンテンビューのcastro st.の開始地点(caltrainの線路のすぐそば)にある湖南料理のお店で、以前2−3度行ったことがある。通りの一軒目のお店なのでずっと入ったことがなかったのだが、中国人の友人がおいしいと薦めてくれたので行ってみたのだ。店内はこぎれいで、料理もおいしかった。私の好きなおこげ系の料理もいくつかあったし。一回同僚とランチへ行ってコースを頼んだら、ちょっとがっかりだったけれど(脂っこい濃い味付けの似たような味のお皿が続いた)、アラカルトで頼んだときはどれもおいしかったように思う。中国人の友人のお薦めは白菜の煮たのだったかな。それはまだ試したことないのだが、まろやかな良い味だったそうだ。
実はRはその友人とまだ用事を済ませてる最中なのだが、私のやることはなくなったので、こんなのを書いている。真面目な話してる横で、テレビつける訳にもいかないしさー。役立たずな気分。そしてちょっと退屈なのである。

*1:テイクアウト

*2:その友人はそのお店で食事してからうちにきた