MATANZAS CREEK WINERY 2001 SYRAH

  • region - california / sonoma
  • year - 2001
  • store - wine.com
  • price - $20
  • rating - >90pts (WE?)

my rating ★★★★★★☆☆☆☆

bit bitter. average.
色は紫色で、ちょっとねとっとした感じに見える。香りはあまり強くなく、バランスがいいように思った。連れは少し苦みが気になったようだ。全体的に印象薄し(味は濃いけど)。
通常23ドルくらいのが、20ドル以下になっていたので買ってみた。レイティングは多分WA(ロバートパーカーJr.)で90点ちょっとという感じだったと思うのだが、今は在庫がなくてデータが見られない。このワイン確か売り上げランキングでもトップだったような気がするのだが、どうだろう。我々はまた買うことはないかな。
今日はハッピーアワーでつまみを食べていたのでお腹があまり空かず、チーズとバゲットを買ってワインと食べて食事にした。
Fontina Val d'Aostaというチーズを開封したら、ものすごーくくさくて*1どうしようかと思ったけれど、食べてみるとマイルドでおいしかった。連れはにおいでノックアウトされて、もう一つ買ったゴートチーズばかりつまんでいた。

*1:でもいろんなところで、そんなににおわないって書いてあるのだ。でもここのサイトには「牛糞」のにおい、ってかいてある。 http://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein/e/4202ad4fcb915d980a2d3a3155c0cf46