HANGEN RESTAURANT (delivery)

nozal2005-03-05

  • hangen szechuan restaurant
  • mt. view, CA *1
    • chinese roast beef (appetizer)
    • salt&pepper prawns
    • mu shu pork

くたびれて帰宅して、夕飯はデリバリーに決定。マウンテンビューの四川料理ハンゲン(漢元?)は、ちゃんとしたレストランなのであるが、3マイル以内であれば無料で宅配してくれる。うちはぎりぎり3マイルに入るので、ときどき利用している。ご丁寧にフォーチュンクッキーまで持ってきてくれるのが微笑ましい。
ミニマムの20ドル以上にするために主菜2品に加える、前菜の中華風ローストビーフが最近のお気に入り。たったの5ドルなのに結構な量で、残ったビーフを利用して、翌昼のヌードルを作ったり、チャーハンにしたり、利用価値大である。
せっかく四川料理なので、ピリ辛いハンゲン豆腐を頼むことが多いけれど、今日は目先を変えてムーシューポーク*2など。これはまぁおいしかったけど、要するに千切りキャベツと肉の炒め物なので、家で作れそうな味。パンケーキみたいな皮で包むのは楽しいけれど、意味を見いだせず、途中から具だけ食べました。そういえば卵が入り過ぎな気がした。これはこの店ではもう頼まないでしょう。
エビは乾炒というのか乾いた炒め物で、ぱりぱりの殻ごと食べた。予想通りの味でおいしい。つぎはやはり四川料理ぽいものを頼もう。
写真は、前菜のローストビーフ。これは半分くらいの量。

*1:http://www.mountainviewca.net/restaurants/hangen.html

*2:中華の定番で、どの店にもだいたい置いてあるが、私は日本での呼び名は知らない。アメリカだけでポピュラーなものかも。http://chinesefood.about.com/library/weekly/aa111400a.htm