TORONADO

  • nothing but beer!!
  • san francisco / lower haight

★★★★
数週間前にビールラブの連れのリクエストで、サンフランシスコの有名なビール専門のバーへ行った。私は2回目。場所はhaightとfilmoreの角あたり。パーキングはとっても厳しい地域。
ここのお店、内装ははっきりいってダイブ。またそこが連れのつぼにはまったようだ。
お隣の美味いソーセージ屋*1で、for hereでもto goでもなく、"next door"と頼んだホットドッグを持ち込んで、ビールを飲むこの幸せ。ベルギービールがメインで、生も普段お目にかかれないようなビールがたくさん。20種類はあったんじゃなかろうか。
前回はヒューガルデン白ビール(生)などを飲んだが、今回は連れの思うままにオーダーしてもらってみた。結局ベルギーのビールを中心に生ばかり。本当にどれもおいしかった。ちゃんと銘柄に合ったグラスに入ってくるのだ。
瓶ビールのリストも見てみたら、日本のビールも1種類あり驚き。しかも、私は飲んだことのない、nest beer hitachino(ネストビール常陸野)というビール。ちょっと心引かれたけれど、今回はオーダーせず。カコログさんに載っていたので、トラックバックさせて頂いた。
このお店のテキーラバージョンもあるそうで、今度試してみたい。

*1:zagat rated 名前失念、でもtoronadoの左隣